第3版適用のスケジュールについて
- 令和6年12月31日までに第3版遵守のための対応を完了した上で、事務局への第3版の遵守宣言が必要となります。
※対応事項の詳細に関しては、以下第3版の遵守宣言対応についてをご確認ください。
- 遵守宣言した日の翌営業日から第3版を適用してください。
※仮に遵守宣言をしなかったとしても、令和7年1月から第3版が適用されます。
※詳細につきましては、『中小M&Aガイドライン(第3版)の適用スケジュールについて』をご参照ください。
第3版の遵守宣言対応について
①第3版遵守に向けた以下対応事項の完了
- 1. 仲介/FA契約締結前の重要事項の説明における追加説明事項(プロセスごとの詳細な業務内容、担当者の保有資格、経験年数・成約実績、(仲介者の場合)相手方の手数料に関する事項、譲り受け側への調査の概要、業界内での情報共有の仕組みへの参加有無等)への対応、実施体制の構築
- 2. 広告・営業に関する禁止事項の組織内への周知・徹底
- 3. 広告・営業先からの停止意思の組織的な記録・共有体制の構築
- 4. (仲介者の場合)利益相反に関する禁止事項の組織内への周知・徹底
- 5. (仲介者の場合)仲介契約において利益相反行為を行わない旨の仲介者の義務としての規定
- 6. ネームクリアに係る規律の組織内への周知・徹底
- 7. テール条項に係る規律の組織内への周知・徹底、(必要に応じ)仲介契約書・FA契約書の改訂
- 8. 最終契約後のリスク事項(経営者保証の扱い等)に関する説明・調整等への対応、実施体制の構築
- 9. 譲り受け側への調査への対応、実施体制の構築
- 10. 組織的に慎重な判断を行う体制の整備(停止意思を表示した先への広告・営業や最終契約においてリスクを生じさせる事項の提案、不適切な譲り受け側への対応についての判断を行う体制の整備)
- 11. その他、社内関係者への第3版の内容の周知・徹底、運用体制の整備
- 12. 改訂後の遵守事項一覧に即した各支援機関のホームページ掲載内容や仲介/FA契約締結前の顧客への中小M&Aガイドライン遵守についての事前説明資料の整備 (改訂後の「HP掲載・顧客説明の際の参考資料」「遵守事項一覧チェックシート」は登録制度HPにて公表済)
※詳細につきましては、以下資料等をご参照ください。
- 『中小M&Aガイドライン(第3版)』
- 『中小M&Aガイドライン改訂(第3版)に関する概要資料』
- 登録制度HPに掲載しているよくあるご質問(登録支援機関に求められる対応)
②事務局のマイページ上の「遵守宣言はこちら」より第3版の遵守を宣言
- 『遵守宣言申請フォームマニュアル』をご確認の上、申請をお願いいたします。
※必ず申請は遵守宣言申請フォームからご提出ください。変更申請等の遵守宣言申請フォーム以外からは受け付けておりませんのでご承知ください。
- 申請した翌月の中旬頃に事務局より申請内容の審査結果をメールでお送りいたしますので、ご確認ください。
※期日までに上記、①及び②の対応が完了しない場合は、登録抹消となる可能性がある点ご留意ください。
※原則、期日の延長等の例外対応は認めないため、お早めの対応をお願い申し上げます。
※事務局への第3版の遵守宣言時に使用いただく資料は以下a/bとなります。
- a. 『HP掲載・顧客説明の際の参考資料』
- b.『遵守事項一覧チェックシート』
※中小M&Aガイドライン改訂(第3版)に伴い、『M&A支援機関登録制度公募要領(令和6年度改訂版)』を公表しておりますので、ご確認ください。